作業着にモーターを取り付けるのは危険ではないのか

作業服16

最近は暑い中でも快適に着用して作業をすることができる作業服が人気を集めています。そのポイントは作業服にファンが取り付けてあり空気を取り入れて循環させることで体を冷やす効果を持っているもので、暑い日でも長袖を着て作業をすることができるので非常に便利なものとして人気を集めているのです。

空調服とは何か

空調服とも呼ばれていますが、その最大の特徴は外気をファンを利用して取り入れて空気を循環させることで汗を冷やして乾燥させる効果を持っている店です。しかし、作業服にモーターを取り付ける構造となっていることで、様々な問題を心配する人も少なくありません。

作業をする環境によっては様々な問題を引き起こしてしまうと考えられるケースも多いのです。作業着を着用して作業を行わなければならない環境の中には、非常に湿度の高い環境も考えられます。この場合にはモーターの電気的なショートが考えられるため、その対策を十分に施してあるものを選ぶ必要がありますが、多くの空調服は様々な環境に耐えられるように工夫されていることが多いのです。

モーターやバッテリーは防水性のものを使用していることが多いため、湿度の高い環境でも問題なく使用することができます。

防水技術

最近では様々な環境に耐えうるような高度な電子機器が非常に増えています。その大きな要因は防水技術の進歩にあります。従来は防水行うためには水を弾く様々な素材を利用することはもとより、電子部品については水が入り込まないような完全に密閉した防水対策を施すことが非常に重要となっていました。

そのため動くモーターのようなものが完全に防水にすることはできず、水滴などが入り込むと内部の回路がショートしてしまうため非常に危険な状態となることが少なくありませんでした。従来から空調服のような発想もありましたが劣悪な環境の中で昔よし作業をスムーズに行うことが非常に難しいものとなっており、その利用範囲は非常に限られていたのです。

しかし近年では防水技術が非常に進んでおり、角部分のあるものであっても柔軟性の高い防水技術が発展したことで完全に防水を施すことができるようになっています。

利便性の高い空調服

作業服23

さらにバッテリーなどの電子回路も非常に小型化され、また価格が安いものが非常に増えてきています。従来は小型のファンであってもこれを治すためには相当のバッテリーを必要とし、これを作業着に取り付けるには重量と言う大きな問題がありました。

作業を行うためには様々なものを排除して効率よく動くことができるようにすることが作業着の大きな目的となっていましたが、そのためにはファンやバッテリーのような作業の邪魔になってしまうものを取り付ける事は決して効果的とは言えなかったのです。

そのため古くから空調服のようなものを利用したいと言う声が多かったのですが、環境に耐えられないと言うことでその着用が不可能となっていた側面がありました。そのため、比較的快適な環境で利用する事は可能であっても、劣悪な環境で使用する事は難しい面があったのです。

これらの問題を効率的に解決することができたことで最近では、空調服は非常に利便性の高いものとなっています。

素材も厳選し様々な汚れや温度変化に耐えることができるような非常に堅牢なものを使用することが多くなり、さらに様々な要素を取り入れることでどのような環境下でも快適に作業ができる作業着となっています。

空調服の特徴

作業服29

空調服の大きな特徴は昔に比べて非常に軽量になっていることです。従来は効率的な冷却を行うために比較的大型の板を取り付けることが多く、腹の中の環境を快適に保つことができても実際に作業する際にはそのファンが邪魔になり効率的に作業を行えないと言う問題がありました。

特にバッテリーが非常に重く、これらの作業を行う際には非常に負担となることがわかったのです。そのため空調服は休憩時などに着用するものとして浸透してきた経緯があり、実際に作業を行う際には本来の作業服に着替えて作業を行うと言う人も少なくありませんでした。

しかしこれでは本来の空調服の意味はなく、様々な問題を抱えていたのです。その原因にモーターの重量や防水性も重要な位置を占めており、この問題を解決することが大きな課題となっていました。近年では様々な技術の改良が進んでおり、多くの電子機器が小型軽量化されています。

また小型軽量化されただけではなくその性能も飛躍的に向上していることから、その機能が空調服にも大きな貢献をしているのです。

暑い日でも大丈夫!?

暑い日に作業着を着用して作業を行う事はこれまで作業者の大きな負担となっていました。空調服を着用して作業をすることが一見快適なように見えますが従来のものでは非常に重く作業性が損なわれてしまうと言う問題もあったのです。

そのためこの類の上実際の作業には向いていないと考えられている面がありましたが、近年ではモーターの性能が向上しまた軽量化が図られたことにより、作業者に負担の少ないものが次々と製造されるようになっています。

関連記事:作業着は造園でも必要になる